2009年10月25日

新型インフル対策にカテキンが効果あり!?

緑茶成分であるカテキンが、新型インフルエンザウイルスの増殖を抑えることを徳島文理大学の葛原隆教授(薬学)らが突き止めたそうです目

Yahooニュースより引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091022-00000039-yom-sci

葛原教授らが、A型ウイルスからこの酵素を取り出し、緑茶に多い5種類のカテキンを一つずつ加えたところ、2種類で酵素が働かなくなった。この2種類のカテキンと、酵素の分子の立体構造をコンピューターで計算し、重ね合わせると、酵素分子の表面にある複雑な形のくぼみに、カテキン分子がすっぽりと入り込むことがわかった。くぼみの中にはRNAを切断する「刃」があるが、カテキンがふたをし、働かなくしていた。
---------------------

カテキンは腸で分解され、緑茶を飲むだけでは抗ウイルス効果は弱いらしく、葛原教授は「構造を少し変えて腸で分解されないようにするか、吸引式にすれば、効果的な新薬になる」と言われてるそうです。
 
飲むだけではあまり効果はないんですね…
でも、緑茶にこういった殺菌作用などがあるというのを知ってか知らずか、愛飲してきた日本の祖先は、凄いですよね!恐るべしカテキンパワーグッド(上向き矢印)

新型インフルのみならず、新しいウイルスの、抗ウイルスとかにも期待できるのでは!?ぴかぴか(新しい)
もっとイロイロ調べてカテキン新薬を開発してくれるといいですネ〜わーい(嬉しい顔)
posted by Chularオーナー at 23:51 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

米ショッピングモール、タンタクロース出現で子供たち大喜び

もうすぐクリスマスですねぴかぴか(新しい)
米バージニア州タイソンズコーナーのショッピングモールで20日、サンタクロースが姿を現し、子どもたちを大喜びさせたそうです。



『サンタクロースは、クリスマス産業が作り上げた商業主義の申し子』と批判の声もあるようですが…、
私の甥っ子(4年生)は、周りの同級生にサンタの存在を否定されるものの、必死に信じようとしているので…わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

確かに“産業主義の申し子”とも言えるんですが、夢があっていいのではexclamation&questionプレゼント
何よりも、子供が喜んでいる事はうれしいことじゃないですかプレゼント
posted by Chularオーナー at 12:15 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

偏頭痛持ちの女性は乳がんリスクが低い!?

偏頭痛に長所なんてあるはずない…exclamation×2
それをちょっと覆すニュース。


米国癌学会誌「Cancer Epidemiology, Biomarkers and Prevention」11月号で、片頭痛持ちの女性は、片頭痛が起きたことのない女性と比較して、乳がんのリスクが30%低いという研究結果が発表されたそうです。

片頭痛と乳がんの関連性のメカニズムは完全に分かっているわけではないそうですが、「片頭痛は男性よりも女性に多く、その原因にはホルモンが関係しているとみられ、判明している発症原因のうちのいくつかは、ホルモンと関係している」と説明しているそうです。

私も偏頭痛持ちなんで
これがホントならちょっと嬉しいかもわーい(嬉しい顔)

posted by Chularオーナー at 21:28 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

あの小室さんが詐欺容疑で…



今日のニュース見てビックリ。

セレブが一転…
人生、分からないものです。ふらふら
posted by Chularオーナー at 15:01 | 沖縄 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

コーヒーで性格判断…できちゃうの??

ちょっと驚き&おもしろニュース喫茶店


う〜ん…
でも、暑い夏の時期には、冷たいアイスコーヒーが好きだし。
寒い冬の時期には、暖かいホットコーヒーが好きなんですけど…。

季節で性格が変わるのかしらん・笑
posted by Chularオーナー at 18:19 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

コスプレと言うよりアート!



世界一セクシーな「コスプレ」というより、
「アート」ですよね〜。

今後もさらに、ボディーペインティングショーは
アート性を増していくのでは?

芸術は爆発です。アート
posted by Chularオーナー at 13:24 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

パナマのファッションショー



ショッキングピンクに、ターコイズやオレンジ系のかわいい色が目に飛び込んできたので、思わずブログにのせちゃいました黒ハート

パナマのファッションショーだそうです。
トロピカルって感じですネかわいい

でも、この服を着て街を歩く勇気はないですexclamation
posted by Chularオーナー at 22:09 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

杉本彩さんヌード…40歳に見えないナイスボディ☆



う〜ん
かっこいいですね〜杉本彩さんぴかぴか(新しい)
しかも、これで40歳というから
ありえない…ナイスボディ黒ハート

毛皮なんて高価な物
私、買ったこともありませんが…たらーっ(汗)

買えるお金があっても
買おうと思わないかも。

「杉本は、本物の毛皮を着なくても、おしゃれで優雅になれるということを人々に知って欲しいと述べた。」(c)AFP

確かに…
本物の毛皮を着ないと、「優雅に美しくオシャレできないわ!」なんて人、本当のオシャレな人でしょうか…?
『自分自身を磨くこと』に、本当の美しさやファッションセンスが生まれると私も思います☆

寒さをしのぐために、原始人が毛皮を着ていた時代とは、用途が大きく違いますしね猫

杉本彩さんが、ヌードになることでさらに説得力が増しますexclamation×2
タグ:芸能
posted by Chularオーナー at 15:55 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
タグクラウド
×

